激走旅日記アレジィ

ヨーロッパ・リベンジ!! 編

No.9

久々の空港泊

2007.2月11日(日)

マドリードアムステルダム

8時間待ち

今日はほぼ移動日。飛行機でアムステルダムまで行き、そこからさらにベルギーのアントワープまで行ってしまおうと考えていた。第2部の始まりだ。朝食を近くのドーナツ屋で取ってから少し早めに空港へ向かう。以前来たときは空港⇔市内の交通機関はバスだったが、いつの間にか地下鉄が空港まで伸びていて便利になった。ただ乗換えが多くて、ちょっとめんどくさい。空港で高いビールを飲み搭乗時間まで時間を潰す。が、搭乗時刻が近づいても案内のアナウンスが始まらない。そして出発時間がすぎてもアナウンスすらない。むむっ、これは遅延か?と、出発時刻15分過ぎ(13:30)にようやく1時間Delayのアナウンスが流れた。ふぅ、まあ1時間ならいっか。ただ今日中にアントワープまで行けるかなぁ…。と、その1時間後の14:30に

”エンジントラブルでいつ直るかわかりませーん。とりあえず16:30出発を目指してがんばりまぁーす”

というアナウンスとともに、謝罪クーポンが配られた。クーポンの内容は、

@食事10ユーロ分 or マイル or 免税品15ユーロ分
A次回の航空券50ユーロ割引

@はまあタイミング的に食事クーポンを選択。近くの指定レストランで10ユーロ分食べられるということだが、その指定レストランのサービスが最悪。メニューに値段を表記せず、10ユーロでどれだけ食べられるかわからない。店員もちゃんと値段を教えてくれないし。できればギリギリ10ユーロ分使いたかったのだが、面倒なので適当にビールとパエリャをゲット。ちなみにAは基本的に正規航空券からの割引なので、まあ使うことはないだろう。遅延時のサービスなのでこんなもんか。それにしても今日はアントワープまで行くのは無理っぽいな。しょうがないのでアムステルダムに泊まろうかな。そしてその目標出発時刻がやってくると、

”もうダメっぽいです。なので、次の便に振り替えマース。”

とアナウンスされ、各自次の便の席を割り当てられる。その次の便は21:05発…。なんと結局8時間遅れ!!うーむ…、これはアムスに着くのは0時くらいになるなぁ。それから市内まで行ってホテル探すのはどうかなぁ?アントワープで泊まる予定がアムスにすら泊まれないかも。でも自分はまだ乗り継ぎがないからいいけど、乗り継ぎのある客は大変だろうなぁ。ケニアから来てたマラソン選手っぽい人とか、超エリート金持ち中国人中学交換留学生(余裕で英語の小説を読んで、英語ペラペラ)とか大変そうだなぁ。 ていうか、もう一回くらいメシ食わせろやっ!!そんなわけで持ってきた本も読み終え、ウォークマンの電池残量も少なくなり、やることもなくなってひたすら待つ。

6時間待ち

ようやく次の便の搭乗時刻になり今度は無事出発。クーポンで食べたパエリャ以外何も食べてないので機内食に期待したのだが、遅い時間ということもあってかサンドイッチのみ。足りん、足りんぞっ!!これが8時間も待たせた客に対して行うサービスかっ!!一応飛行機もがんばって予定時刻よりも早くアムステルダムに到着。この時点で0時前。市内に行く鉄道は動いているので行けなくはないが、これからホテル探しするのは厳しいなぁ。次の目的地であるアントワープ行きの鉄道の時刻を調べると、朝6:42にある。6時間かぁ、これなら空港で待ってもいいかな。と、ペルー以来の久々の空港泊まりを決めて、まだやっていた店で景気付けにビールを一杯飲んでからベンチを陣取って横になる。しかし搭乗検査後の敷地内ならソファとかあって快適なのだが、一度出てしまうとろくな待合室もなくベンチも硬いプラスチック。それでもうまく身体を折り曲げながら体勢を作って寝た。


めも

1ユーロ≒161円

飛行機  マドリード(21:05)アムステルダム(23:40) 
宿  空港ベンチ 0ユーロ

激走旅日記アレジィ

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送