激走旅日記アレジィ

ぶっとび南米アタック! 編

No.6

制覇

2009.2月16日(月)

プエルト・イグアス

宿探しもラクじゃない

バスは予定より1時間半くらい遅れの9時過ぎにイグアスへ到着。まあ朝早すぎると宿探しがやりにくいのでちょうど良いか。狙っていたシングルの安宿はユースになっていた。しかもちゃんとした協会のタイプなので会員証が無いと割高になってしまう。なので、別のドミ(ピーターパン)に向かったのだが午前中なのにFull。一応空くと思う、と言われて待っていたのに、結局空かずに断念。そんなに良い宿なのか?しょうがないので近くの適当なドミに行く。今日はシングルに泊まりたかったのだが、結局面倒くさくなってドミ。イグアスはドミはいっぱいあるのだが、手頃なシングルが見当たらなかった。このドミは完全に欧米人宿で、ちょっと居心地悪そうだがしょうがない。1泊だから我慢しよう。

世界3大瀑布制覇

バスターミナルからバスでイグアスの滝へ向かう。イグアスの滝は国立公園内にあるのだが、入園料がまさかの外国人料金(現地人の3倍)。アルゼンチンくらいのレベルなら外国人料金なんか設定する必要ないと思うのだが…。外国人料金なんか設定すると言うことは、”自分たちの国が発展途上国なので恵んでください”、と言っているようなものなのに。しかもこの入園料(A$60)やここまでのバス料金(A$5)とかもやはり歩き方より高くなってるし。

まあそんな高い入園料を払ってイグアスの滝を見に行く。まずはハイライトである悪魔ののどぶえに園内の鉄道で向かう。鉄道は30分に1本くらいの割合でしか走っていなく大混雑。悪魔ののどぶえ最寄の駅からさらに1kmくらい歩いてようやく目的地へ到着。


激近な悪魔ののどぶえ

近すぎ…。

 

迫力はすごいが、あまりにも近すぎてなんだかよく分からない。ビクトリアの滝みたいに水しぶきを浴びまくってびしょ濡れになる。まさかここまで接近できるとは思わなかったが、全景はもしっかり見たいな。しかし悪魔ののどぶえ全景はブラジル側から出ないとちゃんと見えないらしい。うーむ、ブラジル側も行くべきだったかも…。この悪魔ののどぶえ以外にも色々なおまけ滝がいっぱいあって見所はたくさん。ボートツアーとかも参加したので簡単に半日くらいつぶれてしまう。むしろ時間が足りないくらいだ。もっと早朝から来てもよかったかな。ボートツアーはただ滝つぼに突っ込んでびしょ濡れになると言うアホなツアーだったが、アホらしくて面白い。まあとにかくこれでついに世界3大瀑布(ナイアガラ、イグアス、ビクトリア)を制覇。どれが一番かは甲乙つけがたいが、達成感的にはイグアスとビクトリアだろうな。イグアスはブラジル側からも見ればポイントがさらに上がるかも。


広い公園内

鉄道で移動


悪魔ののどぶえへの道


悪魔ののどぶえ

逆側

滝上部

そこら辺にいた鳥

奥に悪魔ののどぶえ

逆サイド

滝にかかる虹

虹かかりまくり

ボートツアー

滝に突っ込む

滝がいっぱい

公園内のシェラトン

アナグマ
   

居場所が無い…

滝を十分満喫して宿に戻る。宿は居心地悪そうだったが、本当に居心地悪い。宿のスタッフは親切だったのが救い。汚いプールがあるのだが、欧米人(ほぼオージー?)だらけで居場所が無いし、ドミの室内はエアコンがあるものの夜0時〜8時の間しかつかなく、窓が無いのでエアコンOFF時にはとてもじゃないけど室内に入られない。プールがある代わりにリビングみたいなのも無い。ということで、全く居場所が無いので宿を変えようかとも思ったが、とりあえず飯を食いに行く。するとちょうど同じ宿に泊まっている日本人に会って、一緒に夕飯を食べに行くことに。パリージャ(焼肉)の店に入ったのだが、安くて量も多く味もなかなかで、今回の旅行の中ではトップ3にはいるくらいの良い店で大満足。その後も結局プールの脇でだらだらと話していたので、何とか居心地の悪い宿も耐えられた。


居心地の悪い宿


めも

US$1≒95円≒A$(アルゼンチン・ペソ)3.5、A$1≒27円

バス  イグアスの滝まで往復  A$10
ボートツアー  AVEBTURA NAUTICA  A$75
宿  SWEET Hostel  A$30  (朝食付、ドミ)

激走旅日記アレジィ

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送