激走旅日記アレジィ

インドなんか行きたくない 編

No.11

メインとサブ

2006.2月22日(水)

アウランガーバード⇔エローラムンバイ

今回の目的地

今回のインド旅行の目的はタージ・マハルでもなくガンガーでもなくこのエローラである。それはなぜか?はっきり言って、インドに来るまではエローラのことは全く知らなかった(AKASIは知ってたらしい)。では何故その知らなかったエローラが今回の目的かというと、それはムンバイ空港を利用して日本に帰るからだ。今回はデリーIN/デリーOUTではなく、カルカッタIN/ムンバイOUTというルートを選んだ。選んだ理由としてはデリー空港を使いたくないということと、何となく効率的に周れそうという理由からだ。ただし値段はデリーIN/デリーOUTに比べて2〜3万円もUPする。ところでカルカッタには特に見どころも無く、しかも次の目的地であったバラナシまではデリーから行っても たいして変わらない距離であった。つまりカルカッタINはあまり意味が無かったのである。ということでエローラである。エローラはさすがにデリーからよりムンバイからのほうが近い。ムンバイ自体はそれほどたいした見どころもなさそうなので、エローラに行かなければムンバイOUTにする意味がなくなってしまう。せっかく2〜3万円も多く払ってカルカッタIN/ムンバイOUTというルートにしたのだから、その価値を見出さなければならない。以上のことから今回のインド旅行の目的はエローラなのであった。

メインの第16屈はスゴイ

エローラへはアウランガーバード市内からローカルバスで向かう。ツアーバスやリキシャーの勧誘が激しかったが、今回まだローカルバスを使ってないのでそれらの勧誘を振り切ってバスターミナルへ向かった。バスがバスターミナルにやってくると、どわっっっと地元民が席を争って一気にバスの入り口に駆け込み大混乱。とてもじゃないけど、この 席取り合戦には参戦できそうにない…。どうも順番に並ぶという概念はないらしい。

そんなわけで席には座れなかったが40分くらいでエローラに到着。エローラは石窟が全部で34もある石窟郡だが、メインの第16屈しか入場料は取らない。というわけで、とりあえず第16屈以外を見て周ることにする。ガイドブックにも先に第16屈を見てしまうと他が色あせてしまうので最後にしたほうがいいというアドバイスがあった。ところがサブの第16屈以外の石窟もそれなりに見ごたえがある。普通の観光地レベルは明らかに超えているので、入場料を取ってもおかしくない。サブでこれほどのレベルならメインの第16屈はどれほどすごいんだろう、とかなり期待してしまう。

サブ群はあまりにも広範囲に広がっているので適当なトコで切り上げていよいよメインの第16屈へ。ここでもしっかり外人料金(US$5 or Rs.250、インド人は.Rs10)。しかしこの第16屈はUS$5以上の価値はあった。とにかくスゴイの一言。こんな巨大な岩盤を人間の手で掘りぬいたとは…。サブ群もそれなりに見ごたえあったが、やっぱりメインは別格。いやー、これでこそ今回のインド旅行の目的だ。とにかく掘りっぷりがすごい。そういえば今までこういう石をくりぬいた石窟建築物はあまり見たことがないなぁ。久々の新規発見だ。今回の旅行でようやく何か盛り上がってきた感じだ。十分満喫して再びバスでアウランガーバードへ。

インド学生も社会見学

前方斜めから

ダウラターバード

いよいよ最終目的地へ

昼過ぎにはアウランガーバードに戻ってきて、今夜の夜行までまた待ちぼうけ。暇だったので昨日から勧誘を続けていたリキシャーの運ちゃんに付き合ってマーケットに行ってみることにした。このリキシャーの運ちゃんはかなり信頼が厚いようで、いろんな人の推薦コメントを 持っていた。確かに普通のインド人とは違って誠実で良い人そう。今朝のバスターミナルまでもこの運ちゃんのリキシャーで行って、どのバスに乗ればいいかをちゃんと教えてくれた。というわけで 何となくマーケットまで行ったけど大して面白くなかった。というか広すぎて何がどこに売っているのか良くわからなかった。

再び宿に戻ってきて暇つぶし。しかしテレビがあるので苦ではない。一時停電があってテレビが見れない時間帯もあったが、じきに復帰。いやー快適だ。このままもう1拍くらいしても良い気分だ。というのも、明日から滞在するムンバイはホテル事情が悪く、料金が高い割りにたいした設備もない宿に泊まらざるをえないのだ。だったら、ここにもう1泊くらいして、別の石窟遺跡アジャンターにでも行ったほうが良いのだが、すでに今夜の夜行列車のチケットを取ってしまっていたので、渋々ムンバイに今夜向かうことになったのだ。予約変更するのもめんどくさいし。というわけで、宿には2泊分を払って23時ごろまで滞在し、その後駅へ向かってムンバイ行きの夜行列車に乗り込みました。

俺を撮れ!

マーケット

暇だからTVは必須

めも

Rs.1(インド・ルピー)≒2.8円 US$1≒120円

バス アウランガーバード→エローラ Rs.18
エローラ→アウランガーバード Rs.20
列車 [1006 Latur Mumbai CST Express]
アウランガーバード
(0:20)ムンバイCST(7:50)
3A(AC 3Tier) Rs.471
宿 Hotel Shree Maya Rs.345(ツイン:1人Rs.173)