激走旅日記アレジィ

社会人の春休み旅行編

No.7

ベリーズ脱出!?

2004.3月23日(火)

キーカーカー→ベリーズ⇒チュトマル【メキシコ】→トゥルム

やっぱもう帰るっ

昨日のうちに、今日のシュノーケリングツアーに申し込んでいたのだが、雨は降っていなかったものの風がかなり強く、波も早かったので、キモさんや同じツアーに申し込んでいた人たちと話して、ドタキャンすることにした。ただし、昨日のうちにデポジットとしてB$5払っているので、それはもちろん戻ってこない。でもそのぐらいの額であれば、この天候で無理して海に出たいとは思えない。ということで、キモさんともう1人のフランス人といっしょにさっさとこの島をおさらばしてベリーズシティに戻り、適当に昼飯を食ってメキシコに抜けてしまうことにした。 ベリーズシティからメキシコのチュトマルへは、本当はグァテマラのフローレスで買ったバスチケットが使えるはずだったのだが、国境で起こった事件のためまた普通にローカルバスのチケットを買いなおす。わざわざビザを苦労して取ったのに、 結局ベリーズ滞在は立ったの1泊2日。これならトランジットビザでも行けたかもしれない。実際にベリーズ出国の際、係員に昨日何時に入国したと聞かれたので、適当に24時間以内の時間を言ってみたら、普通は取られるはずの環境保護税のようなものを徴収されずに済んだ。また、ここのイミグレージョンは昨日の所とは違って、日本語で挨拶してきたりと結構感じが良かった。ベリーズでは結局何もできなかったが、まあいろいろ経験できたし、最後は気持ちよく送り出してくれたので ヨシとする。

海2

学校

総督官邸

再びメキシコへ

今回3度目の国境越えは特に問題なく通過できたのだが、バスはターミナルではなく何でもない市街地に到着。ここからわざわざタクシーでバスターミナルまで行かなければならい。なんて不親切なんだろう。でもタクシーの料金はN$10と安かった。 バスターミナルにつくと、次の目的地であるチュトマル行きのバス出発まであと2分というジャストタイミング。激ダッシュでチケットを買って、激ダッシュでバスに乗り込み、激寒のバスに揺られて夜トゥルムに到着。ここトゥルムの情報はあまり無かったのでホテル探しに苦労したが、何とか適当な宿を見つけてレストランでビールを飲んで今日はおしまい。

めも

B$1=US$0.5 N$1(メキシコ・ペソ)≒10円 US$1≒110円

ボート

キーカーカーベリーズシティ B$15
バス

ベリーズシティ(12:15)⇒チュトマル(16:15) B$14