激走旅日記アレジィ

社会人の春休み旅行編

No.3

ながーい昼寝

2004.3月19日(金)

パレンケ

朝から活発的に行動

夜行バスは恐ろしく寒かった。隣の席にいたおっちゃんも”むーちゃ、ふりーと”を連発していた。 バスは朝7時前にパレンケ市内に到着し、あっさり宿を決めてすぐさまパレンケ遺跡へ出発。地域的に昼間はかなり暑くなるので、遺跡見学はなるべく朝早くに行った方が良い。遺跡も朝早くから開いているところが多い。というわけでオープン時間の8時にしっかり入場して見学開始。パレンケはウシュマルよりも広くてジャングルもジャングルっぽい。かなりきれいに整備されていて、観光客も多かった。神殿や宮殿はやはり美しく、レリーフも細かくておもしろい。宮殿内の中庭やアジアチックな塔はちょっと意外な感じがする。ただもうちょっと密林に埋もれている方が遺跡っぽくていい気がする。午前中でささっと観光して正午前にパレンケ市内にカムバック。

碑文の神殿

パレンケ全貌

水路

ついうっかり…

パレンケ市内に戻ってきて最初にしたことは、もちろんビールを買うことだ。商店で買って宿に戻り、グビグビぶはぁーと一気に飲み干す。うーむ、やはり最高です。気分良くなって少し横になったのだが、そのまま昼寝モードに突入。気づいてると夜の19:00だった。…ま、いっか。夜行で疲れてたし、パレンケ市内は特に観光できなくても。というわけで、夕食を食べに行き、もちろんビールを飲んで、帰り際にさらにビールを買って宿に戻ってからまた飲んでまた明日。