激走旅日記アレジィ

社会人の春休み旅行編

No.2

ビールが飲みたい飲みたい飲みたい

2004.3月18日(木)

メリダ→ウシュマル→カンペチェ→パレンケ

メキシコは暑かった…

時差ボケで朝4:30くらいに目が覚めてしまった。明るくなるまでぼーっとして宿を出発し、まずは両替。昨日はN$1がいくらなのか正確にはわからなかったが、今日両替所に行って初めて確認。両替したあとバスターミナルに行ってウシュマルに向かう。メリダは最後に戻ってくるのでその時に観光すると思うので、今は素通り。ウシュマルはユカタン半島にあるマヤ遺跡の一つ。ジャングルの中にある遺跡と聞いていたが、それほどジャングルっぽくはない。ただし暑さはジャングル級だ。太陽の日差しはかなり強烈で、のどもすごく渇く。遺跡の階段を登るのも一苦労だ。しかし今まで見た遺跡とはやはり全然違う様式で面白い。南米のインカとも違う。ピラミッドも大きさはエジプトのとは比較できないが、形はなかなか美しい。遺跡のいたるところにイグアナがいて、やはり暑いところにある遺跡なんだと実感させられる。昼間なのにもうビールが飲みたくなってきた。でもここは観光地プライスだから我慢我慢…。あぁー遺跡の上でビールが飲めたら最高だろうなぁ。

ウシュマル

ここにもイグアナ

尼僧院

尼僧院2

バスはいつ来る?

今日は夜行バスでパレンケに向かおうと思っているので、夜行バスに乗るために次の街カンペチェに向かう。ウシュマル遺跡から少し戻った国道沿いでバスを待つ。特にバス停はないのだが、多分ここで待っていればバスは来るだろうと、国道沿いに座り込んでいると、遺跡であった日本人やスペイン人も後からやってきて一緒にバスを待った。この日本人、名前は忘れてしまったが、僕とは逆方向に旅行してきて、今日カンペチェから来てこれからメリダに向かうとのこと。この時はまさかもう一度会うことになるとは全く思ってもいなかった。メリダ行きのバスは、僕が待ち始めてからすぐに来たが、そのときはまだその日本人はいなかった。そのメリダ行きのバスから降りてきた外国人に、なぜか日本語で、”がんばってくださいねー”と声をかけられた。その外国人は3時間後のバスでメリダに向かうらしい。まさかメリダ行きのバスは、あと3時間来ないなんてことはないよなぁ…?バスを待ち始めて1時間後、ようやくカンペチェ行きのバスが来た。僕はその日本人にメリダで買ってきたパンをあげて、

”じゃ、がんばって”

と薄情にも先にバスに乗り込んでカンペチェに向かいました。

ビール、ビール、ビール…

ウシュマルからカンペチェまでは結構時間がかかった。僕はもうビールを早く飲みたい病の末期症状が表れだした。早くオレにビールを飲ませろー!!、とパレンケ行きの夜行バスのチケットを購入後、ふらふらと中心部に向かって歩き出し、吸い込まれるように適当なレストランに入る。すぐさま

”ビール、とりあえずビール、何でもいいからビール”

とビールを注文し、グラスに注いでゴクゴクっと一気に飲み干す。

”くぅ〜〜〜〜〜っっっ!!!”

さいこーです。真夏にビールがおいしいのと同じで、こんな暑い所だとうまさが増す。あぁー、生き返ったぁ、と今日はボトル3本くらいでやめといて、極寒夜行バスでパレンケに向かいました。

カテドラル

陸門

めも

N$1(メキシコ・ペソ)≒10円 US$1≒110円

バス  メリダ(9:25)→ウシュマル(10:25) N$29
バス  ウシュマル(13:25)→カンペチェ(17:00) N$68
バス  カンペチェ(0:40)→パレンケ(6:40) N$181