激走旅日記アレジィ

アラブの国々へ…編

No.17

さらば、アラブ

2001.3月26日(月)

マラケシュタンジェアルヘシラス(スペイン)

スペインに帰らして

今日でモロッコは最後。つまり今回の旅行の中でアラブは最後になる。明日からはまた先進ヨーロッパ諸国だ。そんなわけで、今日も移動日。列車でタンジェまでひたすら移動。今回もファーストクラスで優雅な車内。途中で乗り換え、夕方タンジェに到着。駅から港までは遠いので、仕方なくタクシーを使う。港まで30DHということでOKしたのだが、やはりアラブのタクシー、そのまますんなり行くわけがない。目的地についた瞬間、

”1人30DHだ

と言ってきやがった。さすがです、アラブ。もう慣れました。もちろん無視。3人で30DH渡して、港に向かった。フェリーの出発までまだ時間があったので、港の外で余った現金で食料を買う。港に戻ると出航直前。急いで出国手続きしようとすると、なんとゲートが閉まっている!!あわてて係員を探すと、”もうフィニッシュだ”、と言われた。えぇ〜、そんなぁ〜、まだ時間あるじゃん。俺らはチケット持ってるんだぞー、と食い下がると渋々出国手続きしだした。出国手続きくらいすぐできるんだから、そんなに渋らなくてもいいのに。ここらへんもアラブ的だなぁ。

スペインのアルヘシラスに着いたのは、午後11時。と、思っていたが実は午前1時だった。まず時差で1時間、さらにいつの間にかサマータイムが始まっていてもう1時間、計2時間の時差があったのだ。うっかりしてた。今日はここで1泊。0時過ぎてからホテル探しするのは初めてだ。同じようにホテル探しをしている欧米人が、港近くの高そうなホテルに入っていったが、僕らには明らかにありえない高級ホテル。しかたなくさらにホテル探しを続行。運良く近くに良いホテルが見つかった。明日は朝早くにアルハンブラ宮殿のあるグラナダに行く。目覚ましを6時にセットして眠りについた…。