激走旅日記アレジィ

スクールライフ

語学スクール

平日は語学スクールに通う。語学スクールはどこがいいのか全くわからなかったので適当に決めた。行くことになったスクールは International Houseサンフランシスコ校。学校がダウンタウン中心にあり、ロケーションが最高に良いということでここにした。サンフランシスコに行く目的は、100%英語を勉強しに来たわけではなく、50%くらいは観光目的だった。完全に英語を勉強しに行くなら、観光地ではない所のほうが集中できてよいと思う。

語学学校もそれぞれいろいろな特徴があるので、良く調べるべし。チェックするべき点は、まずカリキュラム。アメリカの大学に入学するためのカリキュラムや文法中心などいろいろある。次に1クラスあたりの平均生徒数。これは少ないほうが授業に参加しやすくてよい。あとは日本人率。せっかく英語を勉強しに行くのだから周りが日本人だらけでは面白くない。しかし、春休み、夏休みは日本からたくさんの学生が来るので、かなりの日本人率になる。僕が通った学校も、半分くらいは日本人だったし、日本人だけのクラスもあった。というわけで、これらの休み期間はなるべく避けたほうが良い。この時期にしかいけない学生は、日本人があまりこなそうな地方などに行くしかない。

授業

僕が選んだコースは午前中のみのコース。午後はフリー。もちろん午後も授業のあるコースもある。授業は8:30からお昼まで。内容は文法、表現、リスニング、会話など様々。一日3レッスン。1週間ごとにレベルチェックテストがある。クラスは5〜10人。ほとんどが日本人。日本人は他の外国人と比べると英語レベルが低いので、かたまってしまいがち。

スクールアクティビティー

放課後や週末には、いろいろとアクティビティーが用意されている。平日だと、ちょっとした観光地に一緒に行ったり、スポーツや映画を見に行ったり、食事に行ったりする。週末は、郊外へのミニ旅行や、ロサンゼルスへの泊りがけ旅行などもある。この週末の旅行は、学校が直接手配するのではなく、提携している旅行会社が行う。

まとめ

3週間という期間であったが、はっきりいって全然足らない。ようやく少し慣れたかな、と感じるくらいで終了になってしまう。まあ、英語を使わなければならないという環境にいれたことは良い経験になった。本気で英語を勉強するには、学校の休みを利用するくらいではちょっと難しいかも。最低3ヶ月くらいは滞在したい。

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送