激走旅日記アレジィ

東欧ってどんなトコ?編

No.22

高速道路は有料です

2002.4月3日(水)

ミュンヘンフュッセンブレッド(スロベニア)

移動移動移動

今日はとうとうスロベニアに行く。以前うっかり通過してクロアチアに行ってしまったので、そのリベンジだ。ミュンヘンからスロベニアまではかなり距離がある。朝ミュンヘンを一瞬見たあと近のフュッセン近郊にある有名なノイシュヴァンシュタイン城を見に行く。その後はひたすら移動。運転は完全にKEYに任せる。やれやれ。


フラウェン教会

新市庁舎

ノイシュヴァンシュタイン城

ホーエンシュヴァンガウ城

ひゃくにじゅうゆーろ払え!

えっ???

突然スロベニア国境で120ユーロを請求された。な、なして?

”おまえらの車にはステッカーないだろ。だから120ユーロ”

はぁ?ステッカーが120ユーロ?ざけんじゃないわよ、張り倒すわよっ!!とは言えなかった…。パスポートを人質に取られているのだ。どうも120ユーロを払わないと返してくれないらしい。120ユーロが身代金みたいになってる。まじめに事情を聞いてみると、どうやらオーストリアの高速道路は有料で、その料金を払えということらしい。この国境は高速道路上にあったので、高速道路を使っていることになる。いくらなんでも120ユーロは高すぎやろ、と思ったが、この120ユーロのステッカーで1年オーストリアの高速使い放題になるシステムのようだ。使い放題で120ユーロは安いけど、1回使うだけでも120ユーロ?他の国じゃこんなことなかったのに〜。もしや恐喝係員か?むぅ、引き返して逃げたいところだが、パスポートを人質に取られている以上120ユーロ払うしかない。しかし、ユーロなんてもう小銭程度しか持っていない。仕方なく持っていた日本円と米ドルをほぼ全てユーロに両替し何とか120ユーロつくる。気分は一気にブルー。まあ高速道路使いまくってるからしょうがないか。

実際ボッタクリだったかも。後で調べたところ、1年用以外にも1週間、1月用のステッカーもあるらしいのだ…。

だ〜ま〜さ〜れ〜た〜〜〜〜〜。

もしかしたら、料金払わず勝手に高速道路を使っていたから罰金として1年用買わされたのかもしれませ〜ん。

ちょっと補足。ヨーロッパの高速道路は、無料の国(イギリス、ドイツ等)もあれば、日本と同じように一定区間ごとに料金所がある国(フランス、イタリア、スペイン等)、料金所が全くないが有料の国(オーストリア、チェコ等)がある。僕らが借りたレンタカーは、チェコの高速道路利用ステッカーは貼ってあったので、チェコの高速道路は自由に使えた。まあステッカーをチェックする場所は国境しかないので、高速道路を使って国境を越えない限りチェックされる心配はない。むろん、EU圏内では国境チェックは元々ないので高速使って国境越えしても問題はない。つまり問題になるのは、オーストリアのように高速道路が有料でステッカー料金制(料金先払い制)の国と東欧諸国間の国境を高速道路を使って越えるときだけである。結局のところ、国境は一般道で越えれば問題ない。実際オーストリアとチェコ間の国境越えは一般道だったので問題なかった。あとはスピード違反とかで捕まらない限りだいじょうぶだろう。

高速道路ネタについてもう一つ。日本の高速料金って何であんなに高いの?渋滞も多いし全く使う気になれない。僕が住んでる北海道の高速なんてほとんど使ったことない。だってほぼ国道に沿って走ってるし、郊外に行けば一般道もほとんど高速状態だし。だから北海道の高速はほとんど赤字。無駄に高速作って無駄に高い料金とって、結局誰も使ってくれない。なんて愚かなんだろう。逆にドイツは何で高速道路があんなに発展しててタダなんだ?しかもスピードリミット無限のところもあるし。摩訶不思議です。


めも

1ユーロ≒122円 1SIT(スロベニア・トラール)≒0.5円

【宿】

 ペンション MLINO 4400SIT 

     

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送