激走旅日記アレジィ

やっぱ南米でしょ。編

No.3

スラムダンクは貴重?

2003.2月26日(水)

ナイアガラフォールズ【カナダ】⇒バッファローニューヨーク

またまた早起き

午前中のニューヨーク行きの飛行機に乗るため今日も早起き。ナイアガラ滞在は1日だけだったが、とりあえずナイアガラフォールズを見るという目的は達成。むしろ日帰りでもいいくらいだ。宿のおじさんに早めの朝食を出してもらい、アメリカ側のバスターミナルまで歩いていく。朝はやっぱり寒い。国境であるレインボーブリッジはカナダに入るときは無料だったが、なぜかアメリカに入るの時には$0.5の通行料を取られてしまった。バスの時刻を前もって調べておいたおかげで、帰りは2時間程度で空港に到着。またしても空港で暇することに。

飛行機は予定通りバッファローを出発し、予定通りJFK空港に到着。今日は時間があるので、マンハッタンまで地下鉄を利用。ターミナルから地下鉄のHoward Beach駅まで無料のバスで移動し、そこから約90分でペンステーションに到着。料金わずか$1.5。空港バス$13に乗るのがあほらしくなる。さすがに疲れがたまりまくっていたので、さっさと宿を決めて一休み。

ジェイソンキッドッッ!!

一休みしたあと、NBA観戦に出発。チケットは日本でインターネット(TicketMaster)で購入。 NBAは結構高い。2番目に安い席だったが、$35もした。対戦カードはNew Jersey Nets VS New York Knicks。Netsのホーム、コンチネンタルエアラインアリーナでのゲームだ。このアリーナは、ニューヨークの隣にあるニュージャージー州にあり、ニューヨークからシャトルバスで2〜30分で行ける。バスはポートオーソリティーバスターミナル (PABT)から出ている。本当はKnicksのホームであるマディソンスクウェアガーデンでのゲームのほうが近くて便利なのだが、滞在中のカードがイマイチで、チケットも高かったので今回はやめた。Knicksの調子も最近良くないし。逆にNetsは昨シーズンプレイオフに出場するなど調子はいい。ポイントゲッターであるジェイソン・キッドが活躍しているようだ。

試合はジェイソン・キッドの活躍で105-76でNetsが圧勝。キッドがシュートを決めるたびに、

”ジェイソンキッドッッ!!”

とアナウンスされまくった。NBAはTVで何回か見たことあるが、思ったより試合は地味だった。スラムダンクも3回くらいしかなく、かなり堅実な試合運びをしていた。まあその方が試合に勝てるのかもしれないが、もうちょっと派手な試合が良かったなぁ。Netsのポイントゲッターのポジションがガードだから仕方ないか。

Nets VS Knicks

ハーフタイム

めも

$1≒120円

市バス  ナイアガラ(7:30)
                バッファロー空港(9:30) $2
飛行機  バッファロー(11:25)J.F.K(12:35) $52.5
地下鉄  JFK空港ペンステーション $1.5
バス  PABTアリーナ(NBA) $7 (往復)