激走旅日記アレジィ

ヨーロッパ・リベンジ!! 編

No.15

3連続

2007.2月17日(土)

アムステルダムザーンセ・スカンスアムステルダム

ベタ

オランダといったらベタではあるがやはりチューリップと風車。季節的にチューリップは咲いてないが風車だけでも見ようと思い、アムス郊外にあるザーンセ・スカンスという街へ。アムスの駅からローカル線に乗って行くのだが、ここでまたしても感じの悪い出来事が…。自販機でチケットを買おうとしたのだが、まずコインしか受け付けない自販機しかない。中にはコインすら受け付けず、専用のカードしかダメな自販もある。日本で言うみどりの窓口みたいなところまで言って両替機でコインを手に入れ再び自販機へ。そして英語での説明がありそれに従ってチケットを購入しようとしていたら、選択肢に

”Return(Round Trip) Normal””Return(Round Trip) Discount”

というのがあった。Discountが何のDiscountなのかどこにも説明が無い。まあ往復割引があるのならと思いそのDiscountチケットを購入。そして鉄道に乗って検察がやってきてのでそのチケットを見せると、

”これは子供用だ。”

との衝撃的な事実が判明。え、えぇーっ!そんなのどこにも書いてなかったじゃん。結局子供用の往復チケットを大人用片道として了承してもらうことに。オランダではDiscount = 子供割引なのでしょうか?

またも気分がもやもやしながらも、何とか目的地へ到着。そこは完全に観光地化されたテーマパークのような風車村だった。まあ、アムスから近いからしょうがないか…。これならブルージュの風車のほうが趣があって良かったなぁ。観光地化されているので観光客が多いが、なかでも中国人観光客が目立つ。 旧正月が近いということもあるかもしれないが、ここアムスだけでなく今回訪れた国々でも中国人観光客が多い。さすがに最近の発展により富裕層が増えてきたせいか。ただ個人旅行者はほぼゼロで基本的に団体。そして多くの観光地で中国語のパンフレットを用意していたり、中国語によるガイドを実施していたりする。逆に日本語のパンフレットが隅に追いやられていたりガイドの回数が少なかったりと、中国の勢いに完全に負けている感じ。

という感じで適当に風車村を見学したあとアムスへ戻る。チケットを買う際にもう一度Discountについていろいろ説明を見てみたが、やっぱりどこにも”Children”だとか、”Under 〜years”というような説明が無い。何なんでしょうな、いったい。


ザーンセ・スカンス

お決まりの風車

内部

旅の最後はまたも腹痛

アムスに戻ってきた瞬間、それは突然襲ってきた。そして駅のトイレに大急ぎで駆け込んだ。

うぬぅ、は、腹がぁ…。

またしても腹を壊してしまった。インド、タイに続き海外旅行で3連続である。いやな習慣を作ってしまったなぁ。ただ程度はそれほどひどくないので、がんばって観光を続ける。というのもアムスで是非行っておきたいトコがあるのだ。それは”Heineken Experience”というハイネケン・ビールのアトラクションだ。ビール好きの自分にとっては絶対はずせないところである。初乗り(1Zone)が250円という恐ろしく高いトラムに乗って向かうと大混雑で行列ができていた。お腹の調子が悪い自分にとってはこの待ちはつらいな。がんばって行列に並び、高い入場料(10ユーロ)を払っていざ見学開始。しかしここは数年前まで工場見学のような形を取っていて、その際は150円くらいでビール飲みまくりだったみたいなのに、現在はちょっと手を加えてアトラクションっぽくし、ビールは3杯限定になって1600円…。ひどすぎです。まあ中身はそれなりだが、工場っぽさは残っていなくアトラクションがメインという感じ。お腹の調子がわるいなかがんばってビールを3杯飲み干すと、さらに体調が悪化。一応目的は達成したので、さっさと宿に戻ることにした。


ハイネケン

すると宿ではまたしても感じの悪い出来事が…。このユースはロッカールームがあり自分のベッドNo.と同じNo.のロッカーを使うことになっている。しかし自分のロッカーがなぜか使われていたので、開いているベッドを探してそのNo.のロッカーを使っていた。するとその自分が使っているロッカーに

”このロッカーを使っている人は、直ちにフロントへ来やがれ!!”

という張り紙がはってあった。そこでロフロントに行って事情を説明すると、

”あっそう。ならそのロッカー使ってていいよ”

という返事が。…何のために呼び出したんじゃー!!もう、本当に感じ悪いなぁ。もう2度とこんなユースは泊まらないぞ。お腹の調子もすこぶる悪いので、さっさとベッドに倒れこみ最後の夜は更けていった…。


めも

1ユーロ≒161円

鉄道  アムステルダムザーンセ・スカンス  5.6ユーロ
宿  Stayokay Amsterdam Stadsdoelen 
 22.8ユーロ
(朝食付)

激走旅日記アレジィ

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送