激走旅日記アレジィ

Diving?な部屋。

寝ているウミガメさん


まえがき

パプアでダイビングライセンスを取って念願のダイバーに仲間入り。今後どんどん潜りに行きたいのだが、そう気軽に行けるものではないしお金もかかるので、年に1回くらいのペースで潜りに行きたいなぁと思う今日この頃です。


Divingな日々
 

日程:2005.09.09〜10
行き先:沖縄
天気:(台風接近中)
ポイント:チービシ、恩納村

初ファンダイブをやりに沖縄へ。ライセンス取ってから1年以上たってしまっていたので、機材セッティングなど色々忘れてた。天気は台風が接近中ではあったが、何とか潜れた。しかし風は強く波も高くて船がすごい揺れてかなり船酔いした。また、慶良間に行ってみたかったが、この天気のため断念して本島周辺でのDiveとなった。それでも念願の沖縄Diveができて良かった。


クマノミ

ハコふぐ?

ヨスジ琉球スズメダイ

群れ

ネムリブカ

またクマノミ

その他の魚

その他の魚2

 

日程:2007.06.02〜03
行き先:沖縄
天気:(梅雨真っ盛り)
ポイント:真栄田岬、慶良間(座間味島、渡嘉敷島)

去年は結局1回も潜りに行かなかったので、今年こそと思い再び沖縄へ。シーズンを外したのでかなり安く行けた (往復航空券+2泊付きで3万弱)が、その代わり梅雨まっさかり。それでも運良くダイビング中はほとんど降らずに影響は無かった。前回行けなかった慶良間にも行けたし、ウミガメにも会えたしなかなか良かった。


小魚いっぱい

ウミガメ発見!!

寝てます。

青色が綺麗

接近

ウミガメが泳いでいく

クマノミ

ハコふぐ?

カサゴ

珊瑚に群がる

珊瑚と小魚

珊瑚と小魚2

 
日程:2009.03.05
行き先:イースター島(チリ)
天気:くもり
ポイント:?

イースター島旅行中に無理矢理ダイビング(Link)。ダイビング自体は特に特徴は無し。

カメラレンタルしなかったので写真は無し。


 
日程:2010.03.16
行き先:小笠原(父島)
天気:くもり
ポイント:丸山崎、北一つ岩
Webアルバム

小笠原旅行中に無理矢理ダイビング。ダイビング自体はまあ普通だったが、ついでに見たホエールウォッチングが面白かった。

カメラレンタルしなかったのでDiving写真は無し。


 
日程:2013.01.17〜19
行き先:石垣島
天気:くもり/晴れ
ポイント:桜口リーフ、桜口ケーブ、竹富南シャークホール、竹富南オアシス
Webアルバム

無理矢理有休を使うため、石垣島でAdvanceを取ることに(+八重山諸島観光)。シーズンオフのためか、お世話になったダイブショップ(ロコマイカイ)には客は自分ひとり。Advance講習中は天気もあまりよくないし、内容的にもそんなに面白くなかったが、最終日のFan Diveは天気もよくなかなか。有名なマンタはシーズンではなく会えなかったので、いつかまたシーズンに来て見たい。


 
日程:2014.05.10〜11
行き先:沖縄
天気:雨/晴れ
ポイント:
グリーンビーチ/大山(宜野湾)、知志/タマナー/黒島北(慶良間)

ふとGWに一瞬Divingしようかとも思ったが、そもそもDivingだけなら土日+αで行けるし、GW明けの方が値段も安く予約も取りやすいなーと思いつつ、梅雨入りしてしまうと微妙な感じでもあったが、思い切ってなつかしのBluefieldに行くことにした。天気予報がコロコロ変わり、結局出発当日には土日2日間とも雨に・・・。ゴルフとかとは違って雨でもそこまで大きな影響は無いが透明度が下がる。初日は宜野湾港からすぐのところ。サンゴが密集していてポイント的にはなかなかだったが、陸に近いためか雨の影響をもろに受けて透明度がボロボロ。水底はまだしも中層はほぼ視界ゼロで怖いくらい。しかし、2日目はまさかの晴れ。やや雲が多かったが初日とは全然違う。慶良間ということもありポイントとしても良いが、光が入りさらにきれいに見えるし透明度も良い。やっぱ晴れだと結構違うな。梅雨シーズンは安くて空いていて良いが、天気は運次第だ。

カメラレンタルしなかったのでDiving写真は無し。

 

激走旅日記アレジィ

 

 

 

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送