激走旅日記アレジィ

オーロラ紀行

2月12日(火) 1日目 天気:くもり オーロラ:×

昼に札幌から成田へ。出発30分前にチェックインしたら、係りの人に怒られた。国際線への乗り継ぎということで、2時間前に来なければならなかったらしい。成田到着後、バンクーバー行きの飛行機出発まで6時間待ち。最高にひま・・・。今回いろいろとひまが多そうなので、時間つぶしにパズル雑誌を購入。思いっきりハマって家に帰るまでに1冊丸まる終わらせる。

成田出発から約8時間後、バンクーバーに到着。日本時間だと2月13日午前3時だが、現地時間2月12日午前10時。同じ日をもう1回過ごすことに。

約2時間後、エドモントンへ出発。ここで時差が発生。時間が1時間進む。エドモントン到着は午後3時。ここでまた4時間待ち。

午後8時前、ファーストエアーというローカル便に乗ってイエローナイフへ。日本人利用者がよっぽど多いのだろう、日本人のスチュワーデスさんがいた。午後9時半頃到着。札幌出発から24時間以上かかってようやく到着。

到着後、レンタカーを借りてB&Bへ。その後、オーロラを見るため近くの湖へ。湖は凍っているので、車で入り込む。雪が思った以上深く積もっており、スタックして湖から出られなくなる。脱出するのに2時間以上かかり、もう時間は午前4時。空もずっと曇っており、この日は全く見れず。

2月13日(水) 2日目 天気:晴れのちくもり オーロラ:×

朝ご飯を食べた後、再び就寝。夕方買い物に行くまで部屋でゴロゴロしていた。

昼間はそこそこ晴れていたのだが、夜になると急に曇りだす。雪もちらほら。夜中、晴れるのを待ちながら、部屋の中でポーカー大会が始まる。かなり白熱した戦いになり、掛け金も跳ね上がる。何とか勝ち組みに。結局この日も、見れずじまい。

2月14日(木) 3日目 天気:晴れのちくもり オーロラ:△

またも夕方頃から雲が出てくる。嫌がらせだ〜。しかし雪は降っていなかったので、真夜中に凍った湖に作られた道、アイスロードに向かう。この国道、湖が凍る冬だけ存在する自然の国道なのだ。

昼間のアイスロード

脇に車を止めて、オーロラが出るのを待つ。午後12頃、暗闇の空にびみょ〜に緑がかったモヤのようなものを発見!!

”あれがオーロラか??”

というぐらい弱々しくびみょ〜であり、本当にオーロラだったかどうかわからない。しかしここはオーロラだっということにしよう。一応見れた、か?

初日のオーロラ

2月15日(金) 4日目 天気:くもり時々晴れ オーロラ:◎

昨日深夜に見た天気予報が、かなりガックリさせるものだった。今日もくもり時々晴れ、明日は大雪という天気予報。もうチャンスは今日しかない。

いつもどおり、夕方になると曇りだす。しか〜し、夜中になるとくもが切れて、星も見えてきた。今夜は期待できる!!昨日行ったアイスロードへ。

午後11時過ぎ、昨日見たような淡い緑色のオーロラかモヤだかわからないようなものが現れだす。しかし今夜は昨夜とは違い、どんどん大きくなり、色も明るくなりだす。

これは完全なオーロラだっ!!

暗闇の空のなか、いろいろなオーロラが次々現れる。午前1時前、オーロラのピークになる。大きくて明るいオーロラが、ゆらゆら揺れたり、くるくる回ったり!!!その瞬間を見て、

”ホゥーッ、ホゥーッ!!”

と叫ばずにはいられなかった。う〜ん感動!!来てよかったぁ。見れて良かった!!もう大興奮。その後も午前3時過ぎまで、オーロラは出つづけていた。

オーロラだぁ〜

2月16日(土) 5日目 天気:雪 オーロラ:×

天気予報どおり、雪。最後のオーロラチャンスだし、もう1回見てみたかったが、雪はやむ気配まったくナシ。昨日十分見れたから、まあいっか。午前1時すぎにあきらめ、就寝。

2月17〜18日(土、日) 5、6日目 バンクーバー観光

せっかくカナダまで来たんだから普通に観光もしよう、ということで、カナダの大都市バンクーバーに立ち寄ることに。

実際これといった観光スポットはない。観光に来るというより、語学留学やワーキングホリデーで来るところ。実際そういう日本人が大量にいた。そのままカナダにいつく人も少なくない。僕らが泊まった宿も、そういう長期滞在者たちでいっぱいだった。ガスタウンに位置するその宿は、日本語O.Kのチャイニーズオーナーが経営していて、けしてきれいとはいえないが、1泊C$11〜(1000円弱)とカナダにしては格安。日本人の溜まり場になるのもわかる。名前は残念ながら忘れてしまったが、生意気にも空港にビラが置いてあるので、たぶんわかるだろう。というかこのビラがないとたぶん発見できない。

格安ホテル

結局バンクーバーはぶらぶら散歩する程度で終了。翌日帰国。