たびの準備

飛行機のチケット お金 持ち物 言葉

飛行機のチケット

適当にネットで調べて買ってます。行く方面によって扱っている代理店が違うので、いつも決めてる店はありません。一応、

・アクロス
・アルキカタドットコム
・H.I.S

なんかはよく参考にします。また、飛行機のスケジュールを調べるのに

・etour
・ルフトハンザ航空

なども良く見ます。ただし、航空会社コードやフライトコードを使いこなさないといけないのでめんどくさいです。また、学生時代は大学生協(COOP)も使ってました。値段は格安ではないが、結構マイナーな航空券も取り扱ってるし、スタッフもかなりいろんなことを知っているし、融通がきいて良いです。

マイルとかはあまり気にしてません。うまいこと航空会社を選べば、結構貯められるらしいです。でも、基本的に値段や日程を優先しちゃいます。

お金

持っていくお金は、行く国・地域によってさまざま。基本は、日本円、米ドル、トラベラーズチェック、ワールドキャッシュカード、クレジットカードを全部持っていく。

日本円: 東アジアでは問題なく両替できる
   
米ドル: 世界の米ドル。最強米ドル。これがあれば間違いない。
   
トラベラーズチェック: 手数料がかかったり、使えなかったりする国もあるので、保険程度に。
   
ワールドキャッシュカード: いざと言うときに役立つ。ほとんどの国で普通にお金をおろせる。
   
クレジットカード: これも保険。ちゃんとした国でまとまった料金の支払いなんかに使う。

持ち物

基本的には、パスポート、航空券、お金だけでよい。あとはトイレットペーパー、方位磁石、南京錠、ビーチサンダル、のど飴なんかあると便利かもしれません。

言葉

外国語なんて知らなくてもなんとかなる。 気合で通じる。通じなくても面白ければそれでいい。

 

 

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送