行くぞ!アンコールワット編

No.10

台風接近、日本に帰れるのか?

2002.10月2日(水)

ソウル〜札幌

日本列島大荒れ

昨夜NHKBSを見ていたら、日本にはものすごい大きな台風がきているというニュースがやっていた。おかげで羽田空港を中心に飛行機は欠航しまくりの状態。台風はそのとき関東周辺にあり、その後北上するという。北上?台風進路予想を見ると、北海道に直撃するやん!!こんなんじゃ飛行機飛ばないっしょー。ソウルの天気は穏やかなのに。

そんななか、安いバスで一応空港に向かってみる。飛行機は絶対飛んで欲しい。しかも時間どおりに。なぜかというと、今日学校でゼミがあるのだ。ゼミは1週間に1度あるのだが、先週のゼミは無断欠席しているので、さすがに2週連続で無断欠席はしたくはない。飛行機は札幌に午後1時ごろ到着予定。ゼミは3時開始。飛行機が遅れなければ間に合う。まあ、飛行機が飛ばなければそんな心配も無意味なのだが・・・。

何の説明もナシ

空港についてチェックインカウンターに行ってみると、台風に関する説明などまったくナシで、すんなりチェックイン。あれ、コレは普通に飛行機飛ぶのか?出発ゲートで待っていても、時間の変更すらない。あれよあれよのまま搭乗時間に。うーむ、台風は消えてしまったんだろうか?

ステキな仁川国際空港

仁川国際空港では、国民に不利なシステムがある。韓国人だけ別途空港維持費みたいなものを払わなければならないのだ。タイでは出発直前に1500円もふんだくられたのに、韓国はなんて謙虚なんだ!!他にもカナダのバンクーバー空港などは外国人から空港改善費を徴収してくる。カナダ人はタダか少額。そんな空港が多いなか、仁川国際空港は外国人にやさしい空港だ。

さらに韓国ウォンが余ったので再両替をしてもらうと、100円単位で返ってきた。たいてい再両替すると端数は自国のコインで戻ってくるのに、ここでは100円コインを用意していてくれていた。ありがたや、ありがたや。

定刻通り到着

飛行機は定刻どおりテイクオフ、そしてランディング。問題なく札幌に到着してしまった。後々わかったのだが、どうもこの台風は記録的な猛スピードですでに通り過ぎた後だったようだ。ふっ、台風もオレを恐れて逃げ出したな…。おかげで札幌はすっかり晴れていた。しかしJRには台風の影響が残っており、かなりの遅れが出ていた。せっかくここまでたどり着いたんだから、3時までに学校に行きたいっ。その願いは神に届いた。2時すぎには家に着き、3時前には見事学校に到着。日焼けした顔でゼミに参加しました。
                                                                         …おしまい


めも

1000W(ウォン)≒100円

バス

 ソウル市内−仁川空港 5500W

【宿】

 マイホーム 1億円

        
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送